本文へスキップ
特定非営利活動法人サイトマップ
精神保健福祉を支える会

ごあいさつ

理事長ごあいさつ

 NPO法人精神保健福祉を支える会NEWは、精神障がい者の地域生活を支援しノーマライゼーションを進めることを目的とし、平成15年6月に任意団体として設立し、その後平成17年11月にNPO法人に移行しました。銚子市での精神障がい者の生活支援を軸に活動しています。
 当法人設立当時は、銚子市には精神障がい者に対する社会資源は少なかったため、当法人は新たな事業所の設立を行っていきました。現在ではグループホームの「NEWハウス」精神の訪問看護「銚子訪問看護ステーションNEW」、日中活動の「銚子市地域活動支援センターかんらん」、計画相談支援の「相談支援事業所かんらん」、働く場としての「就労継続支援B型事業所しおさい」(しおさい三崎及びしおさい春日)を運営しています。
障がいをお持ちの方が自分の希望や状態に合った事業所を選択できるようになったと思います。今後もさらに充実させていくよう、スタッフ及び当事者、関係者で努力していきたいと思います。
 初代理事長の櫻根豊氏は、当事者が地域で自分らしく、ありのままに過ごせる場所、暮らせる町づくりを大切にしてきた方です。当事者へは常に笑顔で温かく接しておられました。
 二代目理事長の山本初江氏は、卓越した行動力と保健師としての知見を活かし、法人の事業を大きく発展させました。又多くの当事者から信頼され慕われています。
 お二人の志は、スタッフだけではなく、当時から一緒に活動してきた当事者の皆さん、ボランティアの皆さんの心にも深く刻まれています。今後はお二人の教えを基にさらに充実した支援ができるよう精進していきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願い致します。

              令和2年9月       
               特定非営利活動法人     
               精神保健福祉を支える会NEW 
               理事長   田村 敏一


事業項目

指定就労継続支援B型事業所 しおさい(障がい者作業所)
NEWハウス(グループホーム) 
銚子訪問看護ステーションNEW(訪問看護)
銚子市地域活動支援センター かんらんT型(精神障がい者の日中の居場所)
特定相談支援事業所 かんらん(相談事業)




屏風ヶ浦


NEW連絡先

しおさい三崎
〒288-0815 千葉県銚子市三崎町3-82 
TEL/FAX:0479-23-9012
e-mail:shiosaim@choshinet.or.jp