本文へスキップ
特定非営利活動法人サイトマップ
精神保健福祉を支える会

ごあいさつ

理事長ごあいさつ

 当NPO法人は、精神障がい者の地域生活を支援し、ノーマライゼーションを進めることを目的とし、平成15年6月に任意団体を立ち上げ、平成17年11月に、「特定非営利活動法人精神保健福祉を支える会NEW」となり、銚子市での精神障がい者の生活支援を軸に活動しています。
 NPO法人設立の動機は、当時銚子市には精神障がい者の社会資源がほとんど無く、「まず、何か一つ作りたい」と言う思いからでした。
 現在、当法人もグループホームの「NEWハウス」、精神の訪問看護「銚子訪問看護ステーションNEW」、銚子市地域活動支援センターT型「かんらん」(日中活動と相談支援事業)、そして、当法人の基盤であり、家族会が始めた「共同作業所しおさい」が指定就労継続支援B型事業所と発展して、「しおさい春日」と「しおさい三崎」となりました。平成27年に指定就労移行支援事業所「しおさい」(しおさい三崎)が加わり、6事業を営む法人に成長できました。これは、スタッフだけではなく、当事者も含めてみんなで築いてきたものだと思っています。
 初代理事長の櫻根 豊氏は常に当事者が地域で、自分らしく、ありのままに過ごせる場所、暮らせる街づくりを大切にしてきた方です。その志は、スタッフだけではなく、当時から一緒に活動してきた当事者のみんなの心にも深く刻まれています。そんな仲間とともに、これからもよりよい支援、サービスを提供できるように精進していきたいと考えております。
 今後とも、よろしくお願い致します。

              令和1年9月       
               特定非営利活動法人     
               精神保健福祉を支える会NEW 
               理事長   山本 初江


事業項目

指定就労継続支援B型事業所 しおさい(障がい者作業所)
NEWハウス(グループホーム) 
銚子訪問看護ステーションNEW(訪問看護)
銚子市地域活動支援センター かんらんT型(精神障がい者の日中の居場所)
特定相談支援事業所 かんらん(相談事業)
指定就労移行支援事業所 しおさい(しおさい三崎・就労移行支援)



屏風ヶ浦


NEW連絡先

しおさい三崎
〒288-0815 千葉県銚子市三崎町3-82 
TEL/FAX:0479-23-9012
e-mail:shiosaim@choshinet.or.jp